珈琲よつばからのおしらせです。営業日、今週のメニューなどをお知らせいたします  http://coffee428.com
by coffee428
<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
漫画家のさつき優さんから素敵なイラストを頂きました!
先日飯能在住の漫画家、さつき優さんがご来店下さいました。

さつき優さんのHP

その場でiPadに指でサインしていただいたんですが、ご本人は納得行かなかったようで(iPadに指で描くの、難しいんです)、わざわざ新しく描いてくださいました。
c0211359_15231890.jpg

きゃー、素敵素敵♪
(データを悪用されると嫌なので顔の真ん中に透かし入れちゃいました。透かしのない物はプリントしてお店に飾っておくので見に来て下さいね)

最初に頂いた画像は赤いシャツを来ていたのですが、そこは青じゃないとダメですってダメ出しして修正していただいちゃいました。面倒くさいヤツですみません。
(でもそこ大事なの。違うと偽マイケルみたいになっちゃうのw)

ちなみにiPadに描いていただいたのがこちら。
c0211359_15324927.jpg

ブログに載せてもいいですかってお伺いしたら、最初はいいっておっしゃっていたのに後で「漫画家生命が終わってしまうのでやめて下さい」って言われましたが載せちゃいます(笑)

さつきさん、お忙しいのにどうもありがとうございました!
またのご来店を心よりお待ち申し上げます。

==========
珈琲よつばHP

*こちらからご予約も可能です
ご予約フォーム
[PR]
by coffee428 | 2011-06-30 15:47 | 雑記
今週は休業させていただきます
6月24日(金)〜6月26日(日)は休業させていただきます。
(マイケルの命日なのでキャプテンEOとかTHIS IS ITとかお台場ビレーとか観に行って来ます)

☆今年のシネツーもかなり来てます!
ムーンウォーカー&THIS IS IT Wライブスタイル上映
皆様も是非是非体験して下さい!!!

2011お台場でBeat It!

なお、7月より金曜日はご予約が入った場合のみの営業とさせていただきます。
1名様よりお受けいたしますのでお気軽にご連絡下さいませ。

==========
珈琲よつばHP

*こちらからご予約も可能です
ご予約フォーム
[PR]
by coffee428 | 2011-06-21 23:11 | 営業日のおしらせ
1000年の山古志
7月3日(日)に市民会館で上映される『1000年の山古志』の試写会に行って来ました。
2004年に中越大震災に見舞われた旧山古志村の方々が復興する様を3年に渡って撮影したドキュメンタリーです。

前半は見ているこちらも辛くなり、涙が止まりませんでしたが、少しずつ立ち直ってそれぞれの道を歩き出す人々のたくましさに勇気をもらいました。
70歳くらいのおばあちゃんが険しい山道をズンズン登って自分の田んぼに水を引く姿は特に圧巻でした。

私は生まれ育った故郷というのが特に無く、父も自分の実家に戻ってしまったので根っこが全然ないのですが、先祖代々暮らして来た人に取って、家は単なる建物じゃないのだという事がひしひしと伝わって来ました。
村は家族であり、自分の歴史であり、今までもこれからもずっと続いて行く大切な場所なんですね。
移住を余儀なくされた方も、心は永遠に山古志にあるとおっしゃっていました。

映画を観ながらずっと福島の事を考えていました。
山古志の方々は7割が村に戻って来れました。
でも、今避難されている方々は戻る場所が無いかもしれないのです。
私みたいに根っこの無い人間なら、さっさと新しい土地に行って新しい生活を始めればいいけれど、そこに歴史を刻んで来た人たちに取って、そんなに簡単に捨てられる物ではないですよね。

地震で倒れた牛舎の下敷きになって死んでしまった牛を見つけ、ごめんねごめんねと泣き崩れるお母さんの姿を見て、先日自殺された福島の酪農家の方の事を思いました。
家族同然に育てて来た牛を自ら処分しなければならないなんて、どれほど辛かった事でしょう。

自分の生まれ育った土地を愛し、誇りに思える人々をとても羨ましいと思い、同時にその大切な故郷を離れなければならない人たちの苦悩を思い、色んな意味で考えさせられる映画でした。
皆さんも是非ご覧になって下さい。

また、コミュニティシネマはんのうさんは、飯能に映画館を復活させるために活動されています。
私も少しでも協力出来たらいいなと思っています。
みなさんも応援して下さいね。

コミュニティシネマはんのう 飯能チャリティー上映会
『1000年の山古志』
7月3日(日) 10:30〜 14:00~(2回上映)
場所 飯能市民会館小ホール
   埼玉県飯能市飯能226-2

入場料金  900円
     ※収益の一部を東日本大震災の被災地への義援金にあてます。
 
定員 一回の上映につき300席

主催団体 NPO埼玉映画ネットワーク

お問い合わせ NPO埼玉映画ネットワーク
TEL:048-855-9508 またはメール info@saitamaeiga.comまで

詳細はHPでどうぞ

*チラシをお持ちになると100円引きになります。
店内と看板のところに下げておきますので、ご自由にお持ち下さいね。

昨日の朝、この映画の監督である橋本信一さんがお亡くなりになったそうです。
末筆ながら謹んでご冥福をお祈りいたします。

==========
珈琲よつばHP

*こちらからご予約も可能です
ご予約フォーム
[PR]
by coffee428 | 2011-06-18 22:11 | おしらせ
ケーキ追加です
チェリークラフティ追加しました。
c0211359_16145437.jpg

前回失敗してお蔵入りしたチェリークラフティ、今回もビジュアルはちょっと微妙ですがおいしくできました〜。
(今回は試食させてもらえたので安心して買って来ましたw)

黒糖カステラも写真を撮りました。
c0211359_16161073.jpg

見た目が地味なのでちょっとお化粧してみました。

あ、書き忘れていましたがコーヒーはコロンビアです。
クセの無い飲みやすいコーヒーです。

明日も明後日も通常営業です。
皆様のお越しを心よりお待ちしております!

==========
珈琲よつばHP

*こちらからご予約も可能です
ご予約フォーム
[PR]
by coffee428 | 2011-06-17 16:35 | 今週のメニュー
今週のメニュー
今週のカレーはズッキーニのドライカレーです。
c0211359_12553947.jpg

陽子ファームさんの有機野菜をたーっぷり使用しました。

ケーキは黒糖カステラ。
素朴なおいしさです。
(明日になったら追加メニューがあるかもしれません)

ご来店心よりお待ち申し上げます。

==========
珈琲よつばHP

*こちらからご予約も可能です
ご予約フォーム
[PR]
by coffee428 | 2011-06-17 12:58 | 今週のメニュー
ウリエルくん&乃亜ちゃん
6月12日にご来店のワンコさんたちです。

2度目のご来店、ウリエルくん。
c0211359_0204636.jpg

6月7日にお誕生日を迎えて1歳になったばかりのイケメンでーす。

ウリエルままさんは前回私が撮影した写真を待ち受けにして下さっていました。
ウリエルくんのおじいちゃまにも送って下さったところ、以前飼っていた犬が亡くなられて以来悲しくなるからもう嫌だと言ってウリエルくんに会ってくれなかったおじいちゃまが、会ってくれるようになったんですって。
こんな形でお役に立てるなんて、私も凄く嬉しい〜〜♪
今回の写真もとても喜んで下さったそうです。

ブログにも素敵に紹介して下さいました。ありがとうございます!
ウリエルとのナチュラルライフ

こちらは初来店の乃亜ちゃん。
c0211359_0193121.jpg

若乃花の乃に八代亜紀の亜で乃亜ちゃんです(乃亜ちゃんママ談・笑)
ちょっと恥ずかしがりやさんでなかなかハウスから出て来てくれなかったけど、おメメくりくりで可愛かった〜
次はもっと遊んでね。

お写真をお送りしたら、乃亜ちゃんままさんもとーーっても喜んで下さいました。
一眼レフ買って本当に良かったなあ。
(全然使いこなせてないんですけどね・汗)


撮影させていただいたお写真は失敗した場合を除き、大きめデータをお送りさせていただいております。皆様も是非ワンコさんと一緒にご来店下さいませ!

ただいまワンコメニューも研究中です。
早くお披露目できるように頑張ります!

==========
珈琲よつばHP

*こちらからご予約も可能です
ご予約フォーム
[PR]
by coffee428 | 2011-06-14 00:22 | きょうのワンコ
twitter はじめました
プライベートでは2年くらい前からやっていたのですが、この度お店用アカウントを取得いたしましたので、IDをお持ちの方はフォローしてくださいね。
https://twitter.com/#!/coffee428

臨時休業や週替わりメニュー、ブログの更新などをお知らせいたします。
仕込み中に写真付きでつぶやいたりもする予定です。
お問い合わせなどもお気軽にどうぞ。

盛り上がって来たらツイッター限定の何かを企画するかもしれません。

==========
珈琲よつばHP

*こちらからご予約も可能です
ご予約フォーム
[PR]
by coffee428 | 2011-06-11 14:40 | おしらせ
今週のメニュー
今週のカレーは先週と同じくキャベツのドライカレーです。
c0211359_1618182.jpg


ケーキは人参ベイクドチーズとパンナコッタマンゴーソースです。

コーヒーはグァテマラです。
やっぱり私はこれが一番好きだなー。
酸味系コーヒーってことになっていますが、深めにローストしてあるので酸っぱいコーヒーが苦手な方にもおいしく飲んでいただけると思います。
ガツンと苦いのがお好きな方は定番のカルモ・シモサカをどうぞ。

金曜日はほとんどお客様がいらっしゃらないので休業しちゃおうかと思っているのですが、金曜日じゃないと困る方はどのくらいいらっしゃるのでしょう??
予約が入った日だけ営業とかでもいいかなあ?
ご意見ございましたらよろしくお願いいたします。
(ていうか毎日営業しろよっていう話ですよね。すみません。まあ長く続けたいのでマイペースでやらせていただきます。ご了承下さいませ)

金曜日は特に気が抜けているので、いらっしゃる前にお電話いただけると気合いが入ります。
こんなダメな私ですが、皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております。

==========
珈琲よつばHP

*こちらからご予約も可能です
ご予約フォーム
[PR]
by coffee428 | 2011-06-10 01:00 | 今週のメニュー
ベリーちゃん、れんちゃん
本日ご来店のベリーちゃんとれんちゃんです。

お兄ちゃんのベリーちゃん。
c0211359_17152952.jpg

弟のれんちゃん。オレンジのレンなんだって。
c0211359_17155741.jpg


ふたりとも結構人見知りさんだそうですが、私は合格だったみたいでリラックスしてくれました。
また遊びに来てね〜♪

==========
珈琲よつばHP

*こちらからご予約も可能です
ご予約フォーム
[PR]
by coffee428 | 2011-06-04 17:18 | きょうのワンコ
キャベツのドライカレーとカスタードプリン
このところ画像が全然無くて殺風景なブログだったので今更ですが写真を載せておきます。

キャベツのドライカレー
c0211359_1618182.jpg

*奥に映っているピンクのものは赤かぶとブロッコリーのピクルスです。赤かぶの色素でピンクに染まりました。着色料などは一切使用しておりませんのでご安心下さいませ。

今回はこんな面白い形のキャベツを使いました。
c0211359_16183331.jpg

「みさき」という品種だそうです。やわらかくておいしいキャベツですよ。
粗挽きの合い挽き肉を使用しているので、お肉の存在感もしっかりありつつ野菜たっぷりのヘルシーなカレーです。雑穀のぷちぷちした食感とともにお楽しみ下さいませ。
来週も作ります!

カスタードプリン
c0211359_1645551.jpg

プリンは何度も作っているのに一度も写真を撮った事がなかったようで、初めてのご紹介です。(でもこれじゃあ真っ白でなんだか分からないですね……)
あんまり上手く撮れませんでしたが中はこんな感じです。
c0211359_16475168.jpg

ほろ苦カラメルと全卵を使った昔ながらのプリンですが、バニラビーンズを使用した本格派です。
ほんのりラムの香りの生クリームをのせ、素朴だけど大人っぽい味に仕上げています。

ついでに先週のエスプレッソプリン。
c0211359_16481061.jpg

カルモ・シモサカで淹れたエスプレッソをブレンドし、黒砂糖でカラメルを作りました。
エスプレッソのコクと苦味に黒砂糖がマッチして、アフォガートの様な大人のスイーツになりました。
思いつきで結構適当に作ったんですが、私の中ではかなりのヒット作でした。
また作りまーす。

来週は3日間とも通常営業の予定です。
ご来店をお待ちしております。

==========
珈琲よつばHP

*こちらからご予約も可能です
ご予約フォーム
[PR]
by coffee428 | 2011-06-04 16:53 | 今週のメニュー


***
カテゴリ
以前の記事
Link
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧