珈琲よつばからのおしらせです。営業日、今週のメニューなどをお知らせいたします  http://coffee428.com
by coffee428
<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
強力な新入りさん2つ
先日n*cafeさんブログで拝見して一目惚れしたマスキングテープカッター。
n*cafeのnaoさんのおはからいで、yukiさんにオーダーさせていただくことが出来ました。
naoさんの珈琲教室に参加されるsandyさんに預かっていただき、28日に受け取ることができました。

持ち帰って早速マスキングテープをセット。
きゃー、すっごい可愛いんですけど〜〜
c0211359_15332644.jpg

ただね、真ん中のテープ取り替える時は凄い大変ですw
欲張り過ぎて失敗しました。
でも可愛いから頑張って使います。
お菓子教室ではラッピングにこのテープをご自由に使っていただきますよ〜

そしてもうひとつ。
以前デザインフェスタで拝見してその可愛さにノックアウトされてしまったくまあがりさんの個展を見に、蒲田のまやんちさんにsandyさんと行って来ました。
こんな雑居ビルにこんな素敵なお店が!?という意外性にまずびっくり。
店内は女性でぎっしりでした。
ランチをしていたら作者のくまいさんがいらっしゃったので少しお話をさせていただきましたところ、なんと珈琲よつばをご存知でした。嬉しい〜。

で、うちのペロと小夏にそっくりなこの子たちを連れて帰って参りました。
c0211359_15383067.jpg

これね、すっごい小さいんですよ。
ロールパンなんて米粒サイズで、手でつまめないくらい。
くまいさんは簡単ですよって謙遜されてましたが、技術的には簡単だったとしても、こんな細かい物は絶対簡単には作れませんよ〜。

本当に小さくてちょっとの風でも飛んでしまいそうなので、取りあえずこんな感じで入口に飾りました。
c0211359_15424485.jpg

ガラスの湾曲で見づらいので、何かいい入れ物を急いで用意せねば。

よつばにいらしたら是非じっくりご覧になって下さいね〜。
[PR]
by coffee428 | 2010-01-31 16:01 | 雑記
粉時間* 和風スイーツ講座
先日、粉時間*さんの講座に参加しました。
9:20の電車に乗るつもりだったのに、なんと9:25に目覚めてしまい、10分程遅刻してしまいました。
mayumi先生、参加者の皆様、ご迷惑をおかけいたしました。

mayumi先生はコルドンブルーを上級コースまで卒業されたのに、とっても気さくで分かりやすいレシピをいつも提供して下さいます。
本格フランス菓子なんていうと身構えちゃいますが、そうか、そんなもんでいいのかーっていつも安心してしまうのでした。

今回もとっても簡単でおいしいお菓子でした。

抹茶マドレーヌにはホワイトチョコチップを挟みます。
c0211359_19183930.jpg

焼けました〜。茶色いのはきな粉のフィナンシェ。黒豆も入ってます。
c0211359_1918479.jpg

焼きたてを試食。マドレーヌはふわふわ、フィナンシェはしっとりで、おいしかった〜。
c0211359_19185699.jpg

マドレーヌは何度か作ったけど売る程上手に出来たことが無かったのですが、どうやら焼き過ぎだったようです。
よーし、バレンタインに向けて練習しよーっと。

ラッピングのアイディアも素敵!
c0211359_1919536.jpg

毎回素敵なアイディアで、とっても参考になります。
そんな訳でバレンタイン講座では早速パク……インスパイアされまして、あんな感じになっております。
ちょうどお金をかけないラッピングをリサーチしていたところだったので、まさにドンピシャでした。

だってロフトとかハンズとかに行くと、ラッピンググッズだけで400円とか500円とかしちゃってて、そんなに出すなら中身にもっとお金かければいいのにって思っちゃうんですよねー。

前にも書いたような気がしますが、よつばのお菓子には見た目をきれいにするためだけの材料は一切使ってません。
でも見た目も味のうちなので、ある程度はオシャレでおいしそうじゃないとね。
私はお菓子作りに関してはどこかで修行した訳じゃないし、ほとんど自己流です。
でも一応デザイナーなので、その辺りのバランスを上手く取れるのが自分の強みだと思ってます。

高級でも華やかでもないけど素朴で旨味のあるものたちが揃った店。
珈琲よつばはそんな店でありたいと思ってます。

2/12~14はバレンタインの焼き菓子も販売する予定です。
喫茶のご利用が無くてもお気軽に中に入ってみて下さいね。
営業時間もちょっと延長するかもしれませんので、気になる方はチェックして下さいね!

お菓子教室のご参加もお待ちしております。
もの凄く不器用なんですけど大丈夫ですか?っていうお問い合わせをいただいたのですが、今回のレシピは本当にひたすら混ぜるだけなので、絶対失敗しないと思います。
混ぜ方のコツは丁寧にご説明いたしますので、安心してご参加下さいね!

お申し込みはこちらのご予約フォームよりお願いいたします。
[PR]
by coffee428 | 2010-01-30 19:25 | 試作・お勉強
今週のケーキ
今週はオレンジベイクドチーズとくるみシナモンシフォンです。

オレンジは「はるみ」を旬の時期にコンフィチュールにしておいたものを混ぜ込みました。
ヨーグルトのような爽やかな風味と、オレンジの香をお楽しみ下さい。

くるみシナモンシフォンはシナモンの香がふわっとひろがり、ふわふわしっとりの食感に、オーガニックのくるみの香ばしさと歯応えがアクセントになっています。

皆様のお越しをお待ちしております!
[PR]
by coffee428 | 2010-01-28 22:44 | 今週のメニュー
マーブルチョコシフォン講座を受講しました
お教室は即日満席、セールは毎回長蛇の列であっという間に完売の大人気お菓子屋さん、『手作りお菓子のお店 Chiffon Chiffon』
それまで自己流で数々の失敗を繰り広げていたシフォン作りですが、去年お姉さんの講座を受講して以来、安定して作れる様になりました。

今回もあっという間の満席で、クリスマスケーキの時期で忙しかった私は完全に乗り遅れてキャンセル待ちだったのですが、ラッキーなことにキャンセルが出て受講することができました。

今回のマーブルチョコは生地を作ってから取り分ける方法ではなく、最初から2種類の生地を作る方式のため、スピードが命。
でも手順が頭に入っていないので、えっと次どうするんだっけ……とオロオロしながらやっているのでチョコがどんどん固くなってしまいます。
バタバタしていてあんまり記憶が無いのですが、砂糖を量り忘れたのはきっと私です。
皆様ご迷惑をおかけいたしました。ごめんなさい。

どうにか無事に焼けたけど、冷めるに従いだんだん沈み込んで行くケーキを見て、参加者一同暗い気分にw
マーブルって失敗するとトンネルができちゃうんだよねー。
私のは一応形にはなってたけど、ところどころチョコが固まってたりして食感はイマイチでした。
c0211359_135938.jpg

ラッピングしたら売り物みたいに見えるという罠w
c0211359_1351847.jpg

でもお教室では道具も材料も違うので、肝心なのは自分の道具と材料で成功させること。
だから今週のケーキは、チョコは難しいのでゴマで作ってみたという次第です。

そしたらなんとなんと、昨日お姉さんがお店に来てくださいました。
お花ありがとうございました!
c0211359_135099.jpg

すごく上手に出来てるよ〜って言っていただけたので、嬉しかったです。
ブログにも素敵に紹介していただいちゃいました。
珈琲よつばの紹介ページ
(ちなみに妹No.というのは、講座を受けた時に「ください!」って言えば誰でももらえる番号で、特別な物ではありません)

いつも明るくて元気なお姉さんに、今回も元気をいっぱいいただきました。
忙しい中2時間もかけて(本当はそんなにかからないはずなんだけどw)来てくださって、どうもありがとうございました。
お教室は今度いつ行けるか分からないけど、トステムには行こうと思ってます!
生キャラメルシフォン、ゲットするぞ〜〜
[PR]
by coffee428 | 2010-01-24 13:13 | 試作・お勉強
親子シフォン
ゴマの油分でメレンゲがしぼみやすいのでいつもより生地を増量したのですが、あんまりしぼまなかったので余ってしまいました。
そこで余った生地を100円ショップで買ったミニシフォン型で焼きました。
c0211359_1184419.jpg

小さいの、お土産用にしたらかわいいかも?
大きい方がふわふわでおいしいですけどね。

マーブル模様はあんまりきれいに出てませんが、プレーン生地とゴマ生地がはっきり分かれているのでゴマの風味が鮮烈です。
c0211359_11265733.jpg

小さい方は余り生地なので模様は出てるけどかなり混ざってしまっているので風味は弱いです。
c0211359_1128980.jpg

今までのマーブルって小さい方のに近かったのですが、先日シフォン教室でマーブルを教わって来まして(この話も後で記事にします)、今回はその方法でやりました。
模様はいまひとつだけど味は凄く良くなったので、今後もこのやり方で行きます。
きれいに模様を出せる様にがんばりまーす。
[PR]
by coffee428 | 2010-01-22 11:31 | 今週のメニュー
今週のケーキ
今週は先週に引き続きイチゴベイクドチーズ(残り物じゃないですよw)と、黒ゴマーブルシフォンです。
c0211359_038586.jpg

c0211359_0381777.jpg

きれいなマーブルになってるかな〜?

ご来店お待ちしておりまーす!
[PR]
by coffee428 | 2010-01-22 00:39 | 今週のメニュー
食糧学院カルチャースクールのお知らせ
お友達の勤めている学校法人食糧学院のカルチャースクールで、お菓子教室が開催されます。
プロのパティシエにテクニックを伝授してもらうチャンスですよ〜。
今月は米粉シフォンケーキだそうです。
残念ながら営業日なので私は行かれないのですが、興味のある方は是非ご参加下さいね。

詳細は以下でご確認下さいませ。
食糧学院ブログ
[PR]
by coffee428 | 2010-01-19 22:36 | おしらせ
バレンタインお菓子教室計画中です!
2月11日(祝)に、バレンタインお菓子教室を企画しています。
c0211359_20255191.jpg

内容はこんな感じです。
・ボウルひとつで作れる簡単ブラウニーのデモンストレーション(レシピ付き)
・型抜きやデコレーションを各自で行い、ラッピングしてお持ち帰り
・焼きたてブラウニーの試食(ドリンク付き)

ブラウニーは常温で4,5日はおいしく召し上がれますので、そのまま14日にプレゼントしてもいいし、お家でご自分で作られてもいいと思います。
受講料は1,500円〜2,000円くらいになると思います。

材料セットを付けようかどうしようか迷っています。
付けずに受講料を安くする、希望者のみに別売りなど、ご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

参加してみたいと思われた方、近日中に募集いたしますので予定を空けておいてくださいね!
[PR]
by coffee428 | 2010-01-16 20:28 | おしらせ
今週のケーキ
ああ、すっかり遅くなってしまいましたが、これから明日(もう今日だ)のケーキを焼きます。
今週のケーキはチョコシフォンとイチゴベイクドチーズです〜。
上手に焼けるように祈っていてくださいませ……
[PR]
by coffee428 | 2010-01-15 00:04 | 今週のメニュー
マイナーチェンジ
まずはお知らせ。
昨日ご来店下さったお客様がブログで紹介してくださいました。

みっちょこの鳴き声はおやちゅ
珈琲よつばのページ

ご家族の温かい雰囲気が分かると思いますので、是非ご覧になってくださいね。
みっちょこさん、ご紹介ありがとうございました!


さて、本当は冬休み中にやっておきたかったこと、今頃ちびちびやり始めました。

・看板にシールとカバーを付けました。
c0211359_1554870.jpg

今までは全部手書きだったのですが、メニューを書くスペースが狭かったので、店名と営業時間はシールにしてみました。
HPもブログもご覧にならない方にはワンコOKということも伝わっていなかったようなので、ここに明記。
お菓子を包むOPPシートでカバーしていたら風の強い日に破れて飛んで行ってしまったらしく(探したけど見当たりませんでした。拾って片付けてくださった方、ごめんなさい)、テーブルクロス用のビニールに変えました。
丸めたまま保存してあったのでちょっとナミナミしてて見づらくなっちゃったな……失敗。
ドライヤーであっためてみたりしたんだけど、効果無し。
何かいい方法ご存知の方、教えてくださいませ。

・時計のデザインを変えてみました。
c0211359_1561597.jpg

旧ブログでは作業風景をお伝えしていたのですが、よつばの壁とトイレのドアは私が自分で塗りました。
ドアを塗ったペンキの残りで、ケーキメニューの黒板と、この時計もつくりました。
安い電波時計を分解して、針をペイントして使ってます。
ポーターズペイントのエッグシェルアクリリックというペンキは、黒板のように使うことができるのです。
時計とトイレのドアのイラストもチョークで書いてあるので、書き直すことができます。
そんなわけで、一度きれいに水拭きして、ちょっとデザインも変えてみました。
トイレのよつばも変わりましたよ〜(これはご来店下さった方だけのお楽しみです)

これからもちょっとずつバージョンアップして行きたいと思っていますので、温かく見守っていただけると嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by coffee428 | 2010-01-11 15:14 | 雑記


***
カテゴリ
以前の記事
Link
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧