珈琲よつばからのおしらせです。営業日、今週のメニューなどをお知らせいたします  http://coffee428.com
by coffee428
<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
キュウリのキュウちゃん
c0211359_21104275.jpg



ではありません。
ドライプルーンを刻んだところです。

他のフルーツと合わせてラム酒に漬け込みました。
c0211359_21105583.jpg

熟成させて、クリスマスのフルーツケーキに使います。
来週辺りからクリスマスケーキのご予約を受け付けようかと計画中です。
デコレーションケーキは作れないので、ガトーショコラやクグロフ風フルーツケーキなどの地味目なものですけどね。
店頭受取のみですが、お近くの方は是非ご利用下さいませ。
[PR]
by coffee428 | 2009-11-29 21:14 | 試作・お勉強
寄せ植え
大分お店の中は落ち着いて来たので、放置しっぱなしだった庭を少しずつきれいにし始めました。

デッキにはハンギングバスケットと寄せ植え。
c0211359_22265367.jpg

c0211359_22331057.jpg

初めて作ったハンギングバスケットは酷い出来でしたが、大分丸く作れるようになった気が。
来週もうひとつ作ろうと思います。

黄色い方のもみじがあっという間に散ってしまいました。
c0211359_22282250.jpg

でもお庭が黄色い絨毯できれいです。
c0211359_22285069.jpg


駐車スペースの方のもみじも赤くなりました。
c0211359_2230687.jpg


周辺の山の紅葉もきれいだし、もみじ公園のもみじも真っ赤です。
紅葉が楽しみたい方はお早めにどうぞ。
[PR]
by coffee428 | 2009-11-28 22:34 | 雑記
今週のケーキ
一品目はくるみシナモンシフォン。
ただいま焼いている最中です。
c0211359_19093.jpg

こんな時間に焼いてるんですよ〜
(もっと早く寝る予定だったのにこんな時間になってしまった……)
30時間くらい経つとシナモンの香が良くなって、金曜日から日曜日までがちょうど食べごろになります。

もう一品はキャラメルアップル。
c0211359_1328546.jpg

以前お出しした紅玉のバターケーキがバージョンアップ。
(写真は紅玉バターケーキです。見た目は同じです。)
キャラメルとラムレーズンをプラスし、味わい深くなっております。
これも熟成するとおいしくなるタイプなので本日焼きました。
まだしっとりしてないんですが、金曜にはしっとりもっちりになって皆様をお待ちしてますよ〜

キャラメルアップルは翌日でもおいしいので追加で焼きますが、シフォンは売り切れ終了なのでご了承下さいませ。
(ちなみに売り切れたことはまだ2回くらいしかありません)
[PR]
by coffee428 | 2009-11-26 01:11 | 今週のメニュー
よつばのもみじ
2階の窓から撮影。
c0211359_1112520.jpg

2種類あるので色の変わり具合が違うのです。
(自分で植えてないので品種は分かりません)

ちなみに駐車場にも違う種類のもみじが1本あります。
この家を建てた方はもみじがお好きだったようですね。
ほとんど消えかかっているのですが、階段にもペンキでもみじが描いてあるので、いらっしゃる時はチェックしてみてください。
[PR]
by coffee428 | 2009-11-24 11:05 | 雑記
魔法のスポンジ
ブロ友さんの間で話題の「魔法のスポンジ」が、むーん かふぇのむーんさんから届きました。

シフォンケーキを焼いた後の型を洗うのって凄く大変なのですが、このスポンジを使うと簡単にキレイになるそうなのです。
むーんさんとは交流が無いのでどうしようかしばらくモジモジしながらRomっていたのですが、先日勇気を出してお願いしてみましたところ、ご快諾いただきました。

大きな箱が届きました〜
c0211359_18513751.jpg

あれ?何か入ってるよ……
c0211359_1852654.jpg

柚子でした!
c0211359_18522991.jpg

こんなに大事に梱包された柚子、初めて見ました。
とっても丁寧にしたためられたお手紙には「排気ガスの届かない高台で無農薬で育った柚子」だと書いてありました。

スポンジをお願いするだけでも図々しいかなあと恐縮しながらだったのに、こんな素敵なおまけまで付けてくださるなんて、むーんさんってなんて素敵な方なんでしょう。
この柚子、大切に使わせていただきますね。
何を作ろうかな〜

で、今週はシフォンを焼かなかったのですが、チーズケーキのココットを洗ってみました。
これもいつもは焦げ付きがなかなか取れなくて大変なのですが、ビックリするくらい簡単にキレイになっちゃいました。
わー、本当に魔法のスポンジだーー

むーんさん、本当にどうもありがとうございました。
お金は明日振り込みますね。
これからもよろしくお願いいたします!
[PR]
by coffee428 | 2009-11-23 19:00 | 雑記
いちじくチーズケーキ、ラスト2個です!
只今2個焼いておりますが、今シーズンのいちじくチーズケーキはこれにて終了です。
c0211359_22122475.jpg

召し上がった方からは「いちじくとチーズって合うんですね」「いちじくって普段食べないけど、ジャムにするとおいしいんですね」というコメントを多数いただいております。
食べてみたい方はお急ぎくださーい!
(奥にあるのは試作です。次は何チーズになるのかお楽しみに〜)

あ、アプリコットスコーンは思ったほどおいしくなかったので、クランベリーに戻りました。
[PR]
by coffee428 | 2009-11-21 22:15 | 今週のメニュー
よつばの紅葉
街路樹の紅葉はほとんど散ってしまいましたが、よつばのモミジが見頃を迎えております。
c0211359_12572692.jpg

c0211359_12573926.jpg

c0211359_12575291.jpg


今日はお天気も良くて気持ちがよいので、とてもきれいですよ〜。
(掃除が大変ですが……)

階段等が落ち葉で滑る場合がございますので、足下にお気を付けてお越し下さいませ。
[PR]
by coffee428 | 2009-11-21 12:59 | おしらせ
本日ご来店予定のお客様へ
本日15時より5名様でご予約をいただいておりますため、残席が2名様分となります。
3名様以上でお越しのご予定がございましたら、開店直後か4時過ぎにご来店くださるとよろしいかと思います。
お電話でご確認いただけると確実にご案内が出来ると思いますのでよろしくお願いいたします。

042-980-5566(朝10時くらいから応対できます)
[PR]
by coffee428 | 2009-11-21 00:08 | おしらせ
今週のケーキ
今日は教わってきたアップルクランブルパイを早速作りました。
c0211359_144058.jpg

サクサクのパイ生地にふんわりアーモンドクリーム、キャラメリゼした紅玉にシナモン風味のクランブルを乗せて焼き上げました。
色んな食感が合わさって、おいしくて楽しいお菓子です。

もう一品はいちじくチーズです。
c0211359_12352863.jpg

自家製いちじくジャムが残りわずかなので、売り切れ次第終了です。

スコーンはプレーンとアプリコットをご用意しております。

ご来店心よりお待ちしております!
[PR]
by coffee428 | 2009-11-20 14:44 | 今週のメニュー
粉時間* アップルパイ講座
昨日はBackeで粉時間*アップルパイ講座を受講して来ました。
先週はひとりであーでもないこーでもないとパイ菓子と格闘していたわけですが、やっぱり教わった方が早かったわ〜

パートフイユテ(折りパイ)はデモ、パートブリゼ(練りパイ)は実習。
やっぱりフィユテは面倒くさいなー。

mayumi*さんのアップルパイ。美しい!!
c0211359_22452879.jpg

焼く前の形と焼き上がりのギャップにちょっとビックリ。

ランチは珍しく晶子さんの担当。
c0211359_22474416.jpg

カレー風味のサツマイモのスープ。
サツマイモって料理に使いにくいイメージがあるけど、カレー味にするとちゃんとご飯ですね。
おいしかったので自分でも早速真似してみたのですが、カレー粉を入れすぎてただのカレースープになってしまった。加減が難しいです。

一口サイズのブーシェ。
c0211359_2252235.jpg

これ凄いおいしかった!
折りパイは面倒くさいけど、作ってみたくなりました。

mayumi*さんの講座は単にお菓子の作り方を教えるのではなく、周辺の知識まで教えてくださるのでいつも楽しみです。

実習で作ったクランブルパイは焼きたて熱々にアイスクリームを添えて。
c0211359_22515047.jpg


焼きたてを出すのは難しいけど、ちょっと工夫すればお店のメニューになりそうだなあって感じで、ヒントをたくさんいただいて来ました。
今後のよつばメニューにご期待下さいませ。
[PR]
by coffee428 | 2009-11-18 22:57 | 試作・お勉強


***
カテゴリ
以前の記事
Link
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧