珈琲よつばからのおしらせです。営業日、今週のメニューなどをお知らせいたします  http://coffee428.com
by coffee428
カテゴリ:試作・お勉強( 10 )
アイシングデコ体験
自分がクリームたっぷりのケーキとか苦手なので、お店ではシンプルなものしか出していなかったのですが、やっぱりお祝いのときなどは華やかの方が素敵だし、ちょっとくらい勉強しておきたいなあと思って体験講座を受けてみました。

c0211359_1134161.jpg


今回受講したのはウィルトンクラス。色が凄いので敬遠してたんですけど、やっぱり可愛いですよね〜。
私1人だったのでマンツーマンで指導していただいちゃいました。ラッキー♪

アイシングというとクッキーにかかっているシャリシャリしたものしか知らなかったのですが、あれはロイヤルアイシングというもので、クリームアイシングという柔らかいタイプもあったんですね。
生クリームやバタークリームの様に体温では溶けないので、初心者にも扱いやすく、練習には最適でした。

最初は上手く絞れなかったんだけどやってるうちに楽しくなってきていっぱい絞ってしまったので、よつばのはちょっと気持ち悪いですね(笑)
想像していたよりさっぱりした味だし、これならアクセントで使ってもいいな。バラとか絞れる様になりたい〜

==========
珈琲よつばHP

*こちらからご予約も可能です
ご予約フォーム
[PR]
by coffee428 | 2012-09-27 11:31 | 試作・お勉強
ただいまランチの練習中〜
お昼に久しぶりにベーグルを焼きました。
c0211359_20553052.jpg

あまりに久しぶりで、粉も以前と違うので、生地の硬さがいいのかよく分からなかったりして非常に不安ではありましたが、できあがってみれば底割れも無く、バッチリのできばえ。

気を良くして夜は無水鍋カンパーニュとキッシュ。

里芋と枝豆のゴマ風味キッシュ。埼玉県は日本有数の里芋生産地なんですよ〜。
c0211359_20561211.jpg

キッシュはちょっと塩加減があまかったけど、作り方は分かったので、あとは味付けだな。
でも今ある食器やカトラリーだとキッシュには対応出来ないような気もするので、とりあえずはパンとスープの方向で考えようかな。

キッシュでオーブンが塞がっていたのでカンパーニュは無水鍋にしたんだけど、クラストが薄くてカリッとしていて何とも言えないおいしさ。
c0211359_2058378.jpg

これはオーブンで焼いたら出ない食感です。
準強力粉が無かったので薄力粉と強力粉をブレンドしてみましたが、焼きたては全然問題無し。
冷めたらどうなるか、明日の朝チェックしてみなくちゃ。
焼きたてを出せるといいんだけど、焼きたては上手く切れないからね。

どうにかランチができそうな気はして来ましたが、問題は時間配分だよね。
ランチだけじゃなくて今まで通りケーキも焼かなきゃいけないし。
何時に起きればいいんだろう……。

一応来週の金曜日からランチを始める予定で準備中です。
全部一人でやっております都合上、数量限定、ご予約優先な感じでご理解の程よろしくお願いいたします。
(ギリギリになるかもしれませんが、目処が立ち次第ランチタイム用の予約時間を追加します)

珈琲よつばHP

*こちらからご予約も可能です
ご予約フォーム
[PR]
by coffee428 | 2010-02-27 21:03 | 試作・お勉強
粉時間* 和風スイーツ講座
先日、粉時間*さんの講座に参加しました。
9:20の電車に乗るつもりだったのに、なんと9:25に目覚めてしまい、10分程遅刻してしまいました。
mayumi先生、参加者の皆様、ご迷惑をおかけいたしました。

mayumi先生はコルドンブルーを上級コースまで卒業されたのに、とっても気さくで分かりやすいレシピをいつも提供して下さいます。
本格フランス菓子なんていうと身構えちゃいますが、そうか、そんなもんでいいのかーっていつも安心してしまうのでした。

今回もとっても簡単でおいしいお菓子でした。

抹茶マドレーヌにはホワイトチョコチップを挟みます。
c0211359_19183930.jpg

焼けました〜。茶色いのはきな粉のフィナンシェ。黒豆も入ってます。
c0211359_1918479.jpg

焼きたてを試食。マドレーヌはふわふわ、フィナンシェはしっとりで、おいしかった〜。
c0211359_19185699.jpg

マドレーヌは何度か作ったけど売る程上手に出来たことが無かったのですが、どうやら焼き過ぎだったようです。
よーし、バレンタインに向けて練習しよーっと。

ラッピングのアイディアも素敵!
c0211359_1919536.jpg

毎回素敵なアイディアで、とっても参考になります。
そんな訳でバレンタイン講座では早速パク……インスパイアされまして、あんな感じになっております。
ちょうどお金をかけないラッピングをリサーチしていたところだったので、まさにドンピシャでした。

だってロフトとかハンズとかに行くと、ラッピンググッズだけで400円とか500円とかしちゃってて、そんなに出すなら中身にもっとお金かければいいのにって思っちゃうんですよねー。

前にも書いたような気がしますが、よつばのお菓子には見た目をきれいにするためだけの材料は一切使ってません。
でも見た目も味のうちなので、ある程度はオシャレでおいしそうじゃないとね。
私はお菓子作りに関してはどこかで修行した訳じゃないし、ほとんど自己流です。
でも一応デザイナーなので、その辺りのバランスを上手く取れるのが自分の強みだと思ってます。

高級でも華やかでもないけど素朴で旨味のあるものたちが揃った店。
珈琲よつばはそんな店でありたいと思ってます。

2/12~14はバレンタインの焼き菓子も販売する予定です。
喫茶のご利用が無くてもお気軽に中に入ってみて下さいね。
営業時間もちょっと延長するかもしれませんので、気になる方はチェックして下さいね!

お菓子教室のご参加もお待ちしております。
もの凄く不器用なんですけど大丈夫ですか?っていうお問い合わせをいただいたのですが、今回のレシピは本当にひたすら混ぜるだけなので、絶対失敗しないと思います。
混ぜ方のコツは丁寧にご説明いたしますので、安心してご参加下さいね!

お申し込みはこちらのご予約フォームよりお願いいたします。
[PR]
by coffee428 | 2010-01-30 19:25 | 試作・お勉強
マーブルチョコシフォン講座を受講しました
お教室は即日満席、セールは毎回長蛇の列であっという間に完売の大人気お菓子屋さん、『手作りお菓子のお店 Chiffon Chiffon』
それまで自己流で数々の失敗を繰り広げていたシフォン作りですが、去年お姉さんの講座を受講して以来、安定して作れる様になりました。

今回もあっという間の満席で、クリスマスケーキの時期で忙しかった私は完全に乗り遅れてキャンセル待ちだったのですが、ラッキーなことにキャンセルが出て受講することができました。

今回のマーブルチョコは生地を作ってから取り分ける方法ではなく、最初から2種類の生地を作る方式のため、スピードが命。
でも手順が頭に入っていないので、えっと次どうするんだっけ……とオロオロしながらやっているのでチョコがどんどん固くなってしまいます。
バタバタしていてあんまり記憶が無いのですが、砂糖を量り忘れたのはきっと私です。
皆様ご迷惑をおかけいたしました。ごめんなさい。

どうにか無事に焼けたけど、冷めるに従いだんだん沈み込んで行くケーキを見て、参加者一同暗い気分にw
マーブルって失敗するとトンネルができちゃうんだよねー。
私のは一応形にはなってたけど、ところどころチョコが固まってたりして食感はイマイチでした。
c0211359_135938.jpg

ラッピングしたら売り物みたいに見えるという罠w
c0211359_1351847.jpg

でもお教室では道具も材料も違うので、肝心なのは自分の道具と材料で成功させること。
だから今週のケーキは、チョコは難しいのでゴマで作ってみたという次第です。

そしたらなんとなんと、昨日お姉さんがお店に来てくださいました。
お花ありがとうございました!
c0211359_135099.jpg

すごく上手に出来てるよ〜って言っていただけたので、嬉しかったです。
ブログにも素敵に紹介していただいちゃいました。
珈琲よつばの紹介ページ
(ちなみに妹No.というのは、講座を受けた時に「ください!」って言えば誰でももらえる番号で、特別な物ではありません)

いつも明るくて元気なお姉さんに、今回も元気をいっぱいいただきました。
忙しい中2時間もかけて(本当はそんなにかからないはずなんだけどw)来てくださって、どうもありがとうございました。
お教室は今度いつ行けるか分からないけど、トステムには行こうと思ってます!
生キャラメルシフォン、ゲットするぞ〜〜
[PR]
by coffee428 | 2010-01-24 13:13 | 試作・お勉強
ホームベーカリーを買いました
もう一年くらい買おうか買うまいか悩んでいたHBをついに買いました。



↑お取り寄せと書いてありますが、3日で届きました。

昔のHBのパンは冷めるとマズいという話でしたが、最近のはそうでもないと聞き、かなり気になっていました。
panasonicの機種は天然酵母でも作れるし、レーズン自動投入だし、お餅もできるということで、買うならこれだと思ってました。

決め手になったのはこの本。
ブランジュリ タケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ
4388060666

お友達がこのレシピで焼いたらビックリするくらいおいしかったと言っているのを聞いて、取りあえず本だけ購入。
読んでみたらpanasonicのHBを使って焼いているし、1斤と1.5斤の分量が書いてあるし、何よりもおいしそうだったので思いきって買ってしまいました。

早速虎の子のはるゆたか100%で”胚芽とはちみつのパン”を焼いてみました。
1斤の分量で焼いたので背が低いです。
c0211359_2355585.jpg

c0211359_236739.jpg

焼き上がるまでに4時間半もかかると思っていなかったので、焼き始める時間を間違えました。
仕方が無いので早焼きモードで焼いてみたのですが、これでも十分おいしい!

クラストがガリガリで、中はしっとりもちもち。
いくらでも食べられちゃう。
焼きたてはほわほわでしたが、冷めたらもっちりして旨味がさらにはっきり。
むしろ冷めてからの方がおいしいかも。

HBのパンなんてお店じゃ出せないと思ってたけど、これならランチのパンも作れちゃう〜。
最後の成形から手でやって、オーブンで焼くのも良さそうだし、買って正解でした。
来春からはランチを始める予定なので、お楽しみにー。
[PR]
by coffee428 | 2009-12-15 23:13 | 試作・お勉強
クリスマスケーキ準備中です
クリスマスに向けて試作中です。
ガトーショコラとクグロフ風バターケーキの販売を予定しております。
c0211359_23372767.jpg

キュウリのキュウちゃんみたいな(笑)ドライフルーツがたっぷり入ってます。
c0211359_23374047.jpg

ガトーショコラにはこんな感じでクリスマスっぽい模様を付けます。
c0211359_23382667.jpg


来週中に予約受付を開始する予定です。(店頭受け取りのみとなります)
クリスマスケーキをご検討中の方、候補に入れていただけると嬉しいです。
[PR]
by coffee428 | 2009-12-06 23:41 | 試作・お勉強
キュウリのキュウちゃん
c0211359_21104275.jpg



ではありません。
ドライプルーンを刻んだところです。

他のフルーツと合わせてラム酒に漬け込みました。
c0211359_21105583.jpg

熟成させて、クリスマスのフルーツケーキに使います。
来週辺りからクリスマスケーキのご予約を受け付けようかと計画中です。
デコレーションケーキは作れないので、ガトーショコラやクグロフ風フルーツケーキなどの地味目なものですけどね。
店頭受取のみですが、お近くの方は是非ご利用下さいませ。
[PR]
by coffee428 | 2009-11-29 21:14 | 試作・お勉強
粉時間* アップルパイ講座
昨日はBackeで粉時間*アップルパイ講座を受講して来ました。
先週はひとりであーでもないこーでもないとパイ菓子と格闘していたわけですが、やっぱり教わった方が早かったわ〜

パートフイユテ(折りパイ)はデモ、パートブリゼ(練りパイ)は実習。
やっぱりフィユテは面倒くさいなー。

mayumi*さんのアップルパイ。美しい!!
c0211359_22452879.jpg

焼く前の形と焼き上がりのギャップにちょっとビックリ。

ランチは珍しく晶子さんの担当。
c0211359_22474416.jpg

カレー風味のサツマイモのスープ。
サツマイモって料理に使いにくいイメージがあるけど、カレー味にするとちゃんとご飯ですね。
おいしかったので自分でも早速真似してみたのですが、カレー粉を入れすぎてただのカレースープになってしまった。加減が難しいです。

一口サイズのブーシェ。
c0211359_2252235.jpg

これ凄いおいしかった!
折りパイは面倒くさいけど、作ってみたくなりました。

mayumi*さんの講座は単にお菓子の作り方を教えるのではなく、周辺の知識まで教えてくださるのでいつも楽しみです。

実習で作ったクランブルパイは焼きたて熱々にアイスクリームを添えて。
c0211359_22515047.jpg


焼きたてを出すのは難しいけど、ちょっと工夫すればお店のメニューになりそうだなあって感じで、ヒントをたくさんいただいて来ました。
今後のよつばメニューにご期待下さいませ。
[PR]
by coffee428 | 2009-11-18 22:57 | 試作・お勉強
One day contact とフラワーアレンジ
chiffon chiffonお姉さんに会いたくて、One day contactに行って来ました。
いつも30分〜1時間で完売してしまうのに、トステム昭島に着いたのは10時半近く。
わー、まだあるかなあとドキドキしながら中に入ると、行列ができてはいるものの、まだケーキは残ってました。良かった〜〜
c0211359_22565253.jpg

残念ながらとろけるチョコとチョコマーブルは売り切れちゃってたけど6種類購入。
やっぱりお姉さんのシフォンはきれいだなあ。

そして10時50分頃には完売でした。凄いなー。
c0211359_2257201.jpg


よつばのシフォンはお姉さんのレシピをベースにしています。
使っている材料が違うので同じように作っても同じ味にはならないんですけどね。
お姉さんと全く同じシフォンが作りたいとは思っていないのですが、まだまだ改良の余地がたくさんあるなあと改めて思いました。

ちょっとだけどお話もできたし、「なかなか行けないけど、絶対行くからね!」って言ってもらえたし、元気をいただきました。
お姉さんどうもありがとう!いつかまた教室にも行きたいです!!

午後はchiharuさんのフラワーアレンジメント教室に参加。
chiharuさんには何度かお花をプレゼントしていただいているのですが、いつもお花の選び方のセンスが抜群に素敵なのです。
今日は容器を使わずオアシスに葉っぱを巻き付けて器代わりにしちゃうんだそうで、どんな風に仕上がるのかワクワク。

before
c0211359_22583944.jpg


after
c0211359_22592850.jpg


完成したアレンジを並べて先生に講評していただきます。
c0211359_22595692.jpg

皆さんそれぞれに個性がありますね〜

私のアレンジ。
c0211359_2304473.jpg

ローズヒップの使い方を褒めていただきました。
バラは縦に並べるより三角に並べた方が良いとアドバイスをいただいたので、早速直してみました。
c0211359_231787.jpg

なるほど、この方がきれいですね!

テーブルの上を片付けて、ティータイム。
c0211359_2313242.jpg

いつかよつばでもこういう教室がやりたいと思ってます。(もちろん私が教えるわけじゃないですよ)
お花だけじゃなく色んな講座を妄想中です。実現に向けて頑張ります!
[PR]
by coffee428 | 2009-11-11 23:05 | 試作・お勉強
粉時間* モンブラン講座
backe分室で、粉時間* モンブラン講座を受講して来ました。
c0211359_19162836.jpg


3種類のタルトに3種類のクリーム。
とっても美味しくて楽しかったので、他の参加者のみなさんと一緒に帰りに合羽橋で道具を揃えました。

個人的にはかぼちゃが凄く気に入ったので、ハロウィンのお菓子として来週お出しできたらいいなーと思ってます。
乞うご期待!
[PR]
by coffee428 | 2009-10-14 19:19 | 試作・お勉強


***
カテゴリ
以前の記事
Link
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧