人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲よつばからのおしらせです。営業日、今週のメニューなどをお知らせいたします  http://coffee428.com
by coffee428
ホームベーカリーを買いました
もう一年くらい買おうか買うまいか悩んでいたHBをついに買いました。



↑お取り寄せと書いてありますが、3日で届きました。

昔のHBのパンは冷めるとマズいという話でしたが、最近のはそうでもないと聞き、かなり気になっていました。
panasonicの機種は天然酵母でも作れるし、レーズン自動投入だし、お餅もできるということで、買うならこれだと思ってました。

決め手になったのはこの本。
ブランジュリ タケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ
4388060666

お友達がこのレシピで焼いたらビックリするくらいおいしかったと言っているのを聞いて、取りあえず本だけ購入。
読んでみたらpanasonicのHBを使って焼いているし、1斤と1.5斤の分量が書いてあるし、何よりもおいしそうだったので思いきって買ってしまいました。

早速虎の子のはるゆたか100%で”胚芽とはちみつのパン”を焼いてみました。
1斤の分量で焼いたので背が低いです。
ホームベーカリーを買いました_c0211359_2355585.jpg

ホームベーカリーを買いました_c0211359_236739.jpg

焼き上がるまでに4時間半もかかると思っていなかったので、焼き始める時間を間違えました。
仕方が無いので早焼きモードで焼いてみたのですが、これでも十分おいしい!

クラストがガリガリで、中はしっとりもちもち。
いくらでも食べられちゃう。
焼きたてはほわほわでしたが、冷めたらもっちりして旨味がさらにはっきり。
むしろ冷めてからの方がおいしいかも。

HBのパンなんてお店じゃ出せないと思ってたけど、これならランチのパンも作れちゃう〜。
最後の成形から手でやって、オーブンで焼くのも良さそうだし、買って正解でした。
来春からはランチを始める予定なので、お楽しみにー。
by coffee428 | 2009-12-15 23:13 | 試作・お勉強
<< 今週のケーキ 迷い犬の捜索にご協力お願いいたします >>


***
カテゴリ
以前の記事
Link
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧